chevron_left

「美容」カテゴリーを選択しなおす

cancel

歯列矯正ブログ村 トップ

help

歯列矯正ブログ村 注目ハッシュタグ

ブログみるブログみるでブログを素早く検索!ブロガーと読者のための便利なアプリ - 今この瞬間!

続きを見る

  • 1位

    料理の『さしすせそ』……『せ』の醤油はやっぱり無理あるよな~

    パイナップルを買ったんですね。けど旬の時期じゃなかったのか、すっぱくてあんまりおいしくなかったんです。半分食べて残りの半分をどうしようか…ってなって ジャムにするか、てことでしました↓ ジャムってたまに作るんですけど、いつも砂糖の分量を迷うんですよね。単純に好みの甘さもあるけど果物によっても合う量が違うと思うし。(グラニュー糖でも)レシピによっても果実の分量に対して砂糖の量が30%とか50%とか70%とか...

  • 2位

    虫歯でも矯正歯科治療を受けられる?治療中に虫歯になってしまった場合の対処法や予防法

    「歯並びを整えたいけど、虫歯があるから矯正は諦めるべきか...」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 虫歯があっても、しっかりと治療を行えば矯正歯科治療をすることができます。また、矯正歯科治療中に虫歯にならないように予防をすることも大切です。 この記事では、虫歯があっても矯正歯科治療を受けられるのか、また治療中に虫歯になってしまった場合の対処法や虫歯を予防するための方法について詳しく解説します。 ブライフ矯正歯科 院長 平塚 泰三(ひらつか たいぞう) 東京医科歯科大学歯学部歯学科を卒業後、1年間の研修医を経て東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科顎顔面矯正学分野に入局。大学院を修了し歯学博士を取得。関東を中心に複数の歯科医院にて矯正担当医として勤務。2021年11月に静岡県静岡市にてブライフ矯正歯科を開業。正しい矯正歯科治療を適正な治療費で提供するように努めている。日本矯正歯科学会認定医。 矯正歯科治療は公的健康保険適用外の自費(自由)診療です。 一般的な治療期間:2年から3年、一般的な通院回数:20回~30回 矯正歯科治療の一般的なリスクと副作用:痛み ・口腔内不潔域の拡大と自浄作用の低下・歯根への影響(歯根の短小、歯の失活、歯肉退縮、歯根露出、失活歯の歯根破折)・顎関節症状・後戻り·加齢による変化・骨癒着 虫歯があっても矯正歯科治療はできる? 矯正歯科治療を検討されている方のなかには、「虫歯があると矯正歯科治療ができないのでは?」と心配されている方もいるでしょう。 しかし、虫歯があった場合でも、虫歯の治療終了後に矯正歯科治療を開始できます。 ただし、虫歯の状態によって治療の進め方は異なります。 まずは、以下の二つのケースを見ていきましょう。 初期の虫歯はそのまま治療可能 初期の虫歯であれば、虫歯治療をせずに矯正歯科治療を始めることができます。 初期の虫歯は、歯の表面のエナメル質が白く濁ったり、茶色い着色が見られる程度のもので、まだ歯の内部まで虫歯が進行していないことがほとんどです。 このような初期の虫歯は、適切なケアを行えば自然に治癒する可能性もあるでしょう。 そのため、矯正歯科治療を開始する前に歯科医師が虫歯の状態を詳しく診て、治療が必要かどうかを判断します。 もし治療が必要ないと判断された場合は、フッ素塗布や正しい歯磨きの指導を受け、虫歯の進行を予防しながら矯正歯科治療を進めていくことになります。

  • 3位

    40代の外科矯正体験記㉑【術後1日目】

    ★このブログはアフィリエイト広告を含んでいます。 ★外科矯正の記録を振り返って書いています。2024年10月に手術済です。

続きを見る

続きを見る

続きを見る

続きを見る

「美容ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)

パニック障害持ちだけど歯列矯正はじめました

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー